MoriKen's Journal

MoriKen's Journal

アラサー社会人博士による徒然日記。技術についてつらつら。だけだとコンテンツが貧弱なので、会社公認で大学院博士課程に進学した経緯や、独学でTOEICを475→910にしたノウハウを共有します。

【ROS 1】ROS本がMathworksのブックプログラムに登録!

Sponsored Link

拙著「実用ロボット開発のためのROSプログラミング」が、「MathWorks Book Program」に登録されました ^^

jp.mathworks.com

f:id:MoriKen254:20181020074905p:plain


Matlab と ROS の連携を解説した初の和書

このように、MatlabとROSの連携について解説した初の和書として、MathWorks殿にも注目を頂き、ホームページに登録させていただくことができました。

本書の第14章 「Matlab との統合」では、Matlab のスクリプトを利用した基礎的な通信、Simulink を活用した移動ロボットのフィードバックコントローラについてのチュートリアルが記載されています。

Windows 上で実行するチュートリアル

当該章ではWindows 上で実行するチュートリアルですので、Linux を使用したことがない、普段の業務ではWindowsを利用しているという方が、慣れ親しんだ環境でROSを使用するための1つの方法となっております。

ご興味のある方は、お手にお取り頂けましたら幸いです。