MoriKen's Journal

MoriKen's Journal

アラサー社会人博士による徒然日記。技術についてつらつら。だけだとコンテンツが貧弱なので、会社公認で大学院博士課程に進学した経緯や、独学でTOEICを475→910にしたノウハウを共有します。

起動中の Docker コンテナに VSCode から接続して Python コードを「リモート側で」デバッグする

Sponsored Link

コンテナへの接続

すでに対象の Docker コンテナは起動済みであるとします。また、「リモート側」で直接コードを実行することを想定します。

以下のページの、「起動しているコンテナに接続する」を参考に接続します。

kazu-oji.com

フォルダを開く

画面左上のエクスプローラマークをクリックすると、開きたいフォルダを選択できるので、そこから対象のフォルダを開きます。

拡張機能をインストール

画面左の拡張機能アイコンをクリックし、「Python」機能をインストールします。

codeaid.jp

必要な環境変数の設定

VSCode からターミナルを開いて、必要な環境変数等を source しておきます。

デバッグ実行

実行したいファイルを開いた状態で F5 を押すと、デバッグ実行が走ります。

ワーキングディレクトリが動作に影響するプログラムの場合、os.chdir() で適切なディレクトリを設定しておきます。

あとは任意の行にブレイクポイントなどをつけておけば、よしなにやってくれます。