MoriKen's Journal

MoriKen's Journal

アラサー社会人博士による徒然日記。技術についてつらつら。だけだとコンテンツが貧弱なので、会社公認で大学院博士課程進学したで経緯や、独学でTOEICを475→910にしたノウハウを共有します。気が向いたらエッセイとかも。

あ、ガウス分布が斜めってる

Sponsored Link

断捨離シリーズ~。

前にカルバック・ライブラー情報量についてちょっとは知っておいた方がいいかなと思って、とても分かり易い資料で勉強していたときのこと。

www.slideshare.net

突然、斜めってるガウス分布が我が目に飛び込んできた。

f:id:MoriKen254:20190429220153j:plain

あー。こりゃ俺の髪の毛だ。そりゃそうだ。「ガウス分布が斜める」なんて、起こるわけがなかろうもん。

それにしても、「確率分布」というページに「ガウス分布」の形状をした髪の毛が落ちるなんて、偶然にしては出来すぎていると思って、とっさに写真に収めたのだろう。普通にデスクトップに保存したあった笑。

過去の俺から未来の俺に対する、何らかの形で整理しておけオーラをぷんぷん感じたので、今の俺がやったった。

もはや頭おかしいですね笑。疲れてたんだろうな。(疲れてなくても頭おかしいですが笑)

それはともかく、藤田先生の情報理論のスライドは、非常に分かりやすいです。

www.slideshare.net