MoriKen's Journal

MoriKen's Journal

アラサー社会人博士による徒然日記。技術についてつらつら。だけだとコンテンツが貧弱なので、会社公認で大学院博士課程に進学した経緯や、独学でTOEICを475→910にしたノウハウを共有します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医師の紹介状に記載される「御侍史」ってなんのこっちゃ?

子供の病気治療の関係で、医師同士の紹介状を渡す機会が多い。 いつもそうなのだが、宛名に見慣れない文字が出てくる。 「医師名+御侍史」 なんじゃこりゃ。「おさむらいし」って読むのか? 読み 調べると、「おんじし」と読むらしい。同じ呼び方で「御侍史…

世界各国の「問題解決」法というツイートが興味深い

溜まりに溜まった我が家の断捨離中に見つかった情報を読み解くコーナー(どんなコーナーだ)。 お部屋の断捨離がようやく落ち着いたので、パソコンのファイルを整理している。これがまた膨大で、厄介だ。 さて、タイトルのようなツイートに添付された画像が…

「要らないギ術者一覧」という文書を見つけた

引き続き、お部屋の断捨離中に見つけた名言とかのシリーズ。 「要らないギ術者一覧」という文書が出てきたので、備忘録として残しておこうと思う。 確かに!と、身をつまされるような内容もある。よくここまで例示されたと、驚かされる。 「※以下のコメント…

「役員・社員の行動指針」なる文書を見つけた

絶賛!部屋の断捨離中。 また処分するにできない文書が見つかった。 いつもらったのかも覚えていないのだが、とても立派なことが書いてある文書だ。よく見ると、"帝人"の役員・社員の行動指針より、と書いてある。 せっかくなので、ここにメモっておこうと思…

企業、法人、会社の違いが気になったので調べてみた

ある本を読んでいて、企業、法人、会社は異なるものだという説明があった。 そこに記載された説明を文字だけ読んでも、はてそれぞれがどういう位置づけにあるのかさっぱり分からないと来た笑。 そこでグーグル先生にお尋ねしたところ、とてもわかり易い図が…

log x の微分が 1/x になる理由のメモ

部屋を掃除していると、色々なメモが出てくる。 浅学の私は時々、高校レベルの数学の公式の導出をふと思い返すことがあるのだが、どうもその時のメモが出てきた。いつ書いたのかも定かではないが、机の掃除中に出てくるということはここ1年以内に書かれたも…

出会った英語スラング表現集

英語のドラマや映画等で出会ったスラングや慣用句をつらつら綴っていきます。 慣用句 10-4 意味 使われ方の例 bells and whistles 意味 使われ方の例 dick 意味 holy shit 意味 使われ方の例 Now you're talking 意味 使われ方の例 shizzle 意味 使われ方の…