MoriKen's Journal

MoriKen's Journal

アラサー社会人博士による徒然日記。技術についてつらつら。だけだとコンテンツが貧弱なので、会社公認で大学院博士課程に進学した経緯や、独学でTOEICを475→910にしたノウハウを共有します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MoriKen流英語道場 10. トレーニング編-文法-

はじめに いよいよ具体的なトレーニング方法に入ります。 今回は、トレーニング項目その1 文法です ^^ ひたすら、覚えます そうなんです。散々引っ張っておきながら、結論はこれになってしまうのです汗。 ただ、その方向性くらいは示せると思います。おそら…

MoriKen流英語道場 9. トレーニング編-概要-

はじめに さぁ、ここまではマインドについて述べてきました。いくら方法論ばかりを説いたところで、マインドが成就されなければ英語は上達しないからです。 これは間違いありません。スポーツがそうであるように。逆に言えば、マインドさえしっかりしていれ…

初学者がディープラーニングの本質を直観的に理解するために適した書籍4選

はじめに 近年AIに大きなブレイクスルーをもたらしたディープラーニング。 技術に携わるものなら誰もが興味を持つであろうこのディープラーニング。 よし勉強するぞ!と思っていざ本を手に取ってみると、下記のタイプに二極化している傾向を感じないでしょう…

MoriKen流英語道場 8. マインド編-明確な目標設定を:後編-

はじめに では、どうすればいいのか? 課題は英語学習のモチベーション 「英語=手段」としよう! 例えば? 留学する 国内でも英語で何かを勉強する 外国人の彼女を作る 私の例 おわりに マインド編修了→次回以降トレーニング編 はじめに 前回の記事で、なぜ…

MoriKen流英語道場 7. マインド編-明確な目標設定を:前編-

はじめに みなさんが英語を勉強する目的は何ですか? ぶっちゃけて考えてみよう! その後どうなる? では、こういう環境に身をおいたらいかがでしょう? 自分をもう逃げ場のない環境に放り込まれたら? 今度はどうなる? 今の日本の環境は? なぜ憧れで終わ…

忙しい社会人にオススメする哲学入門書5選

はじめに 飲茶,14歳からの哲学入門 「今」を生きるためのテキスト, 二見書房 飲茶,史上最強の哲学入門, 河出文庫 飲茶,史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち, 河出文庫 小川,人生が変わる哲学の教室,KADOKAWA/中経出版 畠山,大論争! 哲学バトル,KADOK…

MoriKen流英語道場 6. マインド編-英語学習で改革すべき5つの意識:後編-

はじめに 具体的な改革内容(続き) TOEIC神思考を捨てよう TOEFL iBT を受けてみよう TOEICはペースメーカとしては○ 何冊かの良質な教材を繰り返し使おう 過大広告は無視しよう 擦り切れるまで使おう 教材選定の目も養なっちゃおう おわりに こんなの本当な…

MoriKen流英語道場 5. マインド編-英語学習で改革すべき5つの意識:前編-

はじめに マインド編の構成 具体的な改革内容 英語はスポーツだと捉えよう 詰め込み型受験英語を忘れよう 基礎鍛錬をスポーツと比べてみよう 実技演習をスポーツとくらべてみよう だからスポーツなのです 小手先技術が欲しいという考えは捨てよう 合わない人…